鴻上尚史さんの選考基準から 「危うさの認識」
先日、TVで劇作家鴻上尚史さんがオーディション選考の基準として、
「役柄から自然にこぼれ落ちる何かを持っている人、を選ぶ」
と語っていました。
例えば、清純な役柄を演じても、
演じきれない中に、その演じる人が本来持っている個性としての色気が、こぼれ落ちるとか。
私は様々な方の話を聴く機会があります。
それぞれの人が明快に自分の主張をします。
それはそれで根拠のある主張をなさいます。
それぞれの方の話を聞いていくうちに、
物事には捉え方により正反対の見方が成り立つ場合もあるのだ
と気が付きました。
また、
「それぞれの主張には正反対の意見が成り立つ危うさ」
が付きまとうということ。
私は、その危うさを認識しながら自分の主張の客観性を成り立たせる、
つまり、
「主張がある人は、まず自分の主張と反対の意見を知る」
それが自分の主張を保証する担保のように思えるのです。
「危うさを認識していない、若しくは危うさを分かっていながら知らない振り」
をして主張する人は、情勢が変われば衣替えのように、
いとも簡単に自分の考えや主張を脱ぎ捨てる危険性、
を秘めているように私は思えるのです。
『「危うさがある」という自分の主張への含羞さがこぼれ落ちる』
思想家や政治家に
出会いたいものです。